時給の話

今のコールセンターは、フロアごとに部署が分かれていて、それぞれのフロアに、違う派遣会社からオペレーターが派遣されてきています。
これ、実は私すごく最近になって知ったことで、全員同じ派遣会社から来ているのかと思い込んでいたので、とても驚きました。
派遣会社同士なんていわゆる競合他社なので、いつも休憩室でお会いしてなんとなく仲良くなっていた顔見知りの社員の方に、まるで自分の派遣会社の社員さんに話すようにずっと話していたのに、実は別の派遣会社の社員さんと知って驚いた訳です。
お相手の社員さんのほうも、私があまりにフレンドリーに話しかけてきていたので、自分の会社で採用している人間だと思い込んでいたとのこと。
全く別の会社の社員と、派遣オペレーターの間柄だったと判明した時はお互いびっくりでした。

その方、男性の方ですが、転職でその派遣会社の社員さんになられたそうです。
転職する前は、ある公共機関で働いておられたのですが、結婚し子供が生まれた際に、ご自身は育児休暇はとらなかったものの、育児休暇を取った奥様のサポートの為に、少し有給休暇をまとめて取りたかったことが叶わず、職場の無理解に悩み、退職されたとのことでした。その後、取り急ぎ派遣会社に登録し、働きはじめたところ、見込まれて社員さんになったそうです。

いまどき公共機関で、男性に育児休暇を進めないどころか、出産前後の緊急事態に休暇を取らせてもらえないなんて、そんなことがあるのでしょうか。いったいどんな公共機関なのでしょうか。
とても気になりますが、彼は「県内の大きな公共機関ですよ」としか仰いませんでした。
例えば県庁?県庁職員なら、有給休暇どころか育児休暇を進められそうなものです。

ところで、その彼が仰るには、彼の所属する派遣会社は、この派遣先から結構な額を支払っていただいてるそうです。
そして、我々のような派遣オペレーターにその一部が時給として支払われるのです。

時給に対してどれくらいなんですか?と聞いたら、詳しいことは言えませんが倍くらいですよ。とのお答えでした。なるほど。
この件と似たようなことで、随分以前に思うことがありました。時給の意味を勘違いされて転職された後猛烈に後悔されたけれど後の祭りになっていた方がいらっしゃいましたので、後日お話させていただこうと思います。

さて、時給といえばその彼の会社の所属のオペレーターさんの時給と、私の時給は、なんと100円も違います。100円違えば1日800円。1週間5日間勤務で4000円。1ヶ月4週間として20000円。
どちらの派遣会社も交通費は別途支給です。
彼の派遣会社のほうが、私の派遣会社よりも、クライアントさんからの評価がきっと高いのでしょう。沢山いただけているから、沢山還元できているのではないか、と思っています。

フロアがかわると仕事の内容もかわりますが、それでも彼の会社から派遣されれば、1ヶ月20000円も支給が増えるなら、新しく仕事を覚えてもいいかな。という気がします。

派遣会社を移るというのは、良いのでしょうか、いけないのでしょうか。その辺り少し調査してみようと思います。

ではまた。