2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時給の話

今のコールセンターは、フロアごとに部署が分かれていて、それぞれのフロアに、違う派遣会社からオペレーターが派遣されてきています。 これ、実は私すごく最近になって知ったことで、全員同じ派遣会社から来ているのかと思い込んでいたので、とても驚きまし…

派遣全員に成績をつけること

今のコールセンターに派遣されて、驚いたことがあります。 かなり大型のコールセンターなのに、2人の担当社員の方が、数百人もいる我々オペレーターに様々な角度から成績をつけているのです。契約時に成績の話は聞いていません。従って、その成績が、どんな…

SVから好かれなくても会社に好かれる

細かな間違いが多く、いつもSVさんに注意されている、少しご高齢のオペレーターさんがいらっしゃいました。こんな言い方もどうかと思いますが、 きっと少し頭の悪い方、なんだと思っていました。 もしかしたら、若年性痴呆症なのかも、と思ったことさえあり…

前向きなひと2ー服装の規定

昨日から私の下に研修に入った前向きな新人の女性。•服装がとても悪目立ちしていて好感が持てない。 •研修を受ける態度が一生懸命で好感が持てる。と書きましたが、さてこの服装については、どのように指導したら良いのやら。印象が悪いのは確かなことなので…

前向きなひと

フレッシュな新人さんの話です。この方、初めていらっしゃった日から特徴的でした。まずファッション。 今時流行りなのか、いや絶対に流行ってはいない、確かロリータファッションというのか、そちら方面に少し傾倒しているような装飾の多いびらびらのついた…

何故かクビになるひと

今日のコールセンターはとても忙しかったです。 お正月三ヶ日が終わり、今日から本格的に平常業務にもどる方々が多いからなのでしょうか。ところで今月も「今月いっぱいで辞めます」という方が発生しました。これから月末、期末にかけてまだまだ忙しくなって…

セキュリティーお土産事件

私が今派遣されているコールセンターは、大きなビジネス用のビルの1階から4階までのフロアに分かれています。 各フロア厳重なセキュリティ設定がされています。 まず、エントランスホールの奥で、入り口に立っている守衛さんにカバンを開けて見せてから通…

派遣コールセンターの日常

派遣会社に登録し、現在のコールセンターに勤務を始めてちょうど1年が経ちました。それ程たくさんの職場を経験したわけではありませんが、行く先々で色々な方とお会いします。人生の師と呼んで一生ついて行きたいような方もいらっしゃれば、できれば二度と…