美人は得ー派遣法の抜け穴

派遣で働く皆さんは、労働者派遣法の3年縛り、5年縛りについてはよくご存知かと思いますが、今日は、この縛りをうまく抜けた方の話です。

その方、物凄い美女なのです。
いつも少し大人しめに見える服装をしています。柔らかい生地の小さな柄のワンピースのような。スカート丈も長めでフワフワした印象の方です。
年齢は30台後半くらいに見えます。
男性社員さんたちによく話しかけられて、にっこり穏やかに会話されてます。
我々平派遣社員から見ると、素敵なお姉さま的な存在。上席の高齢社員様方から見ると、若い女の子だけどちょっと大人しめで強引に誘えば一緒に食事くらいは断らなさそうな女性、といったところかもしれません。

さて、我々平派遣社員は、皆、3ヶ月更新で契約していますが、これから繁忙期を迎えて沢山の新人さんが入ることもあり、口頭では期末の3月までは働ける、と言われております。
しかしながら、その後は3年ルールにより、契約解除予定、と言われております。
派遣先は直接雇用する気は全くなく、派遣会社で無期雇用する気は全くないからです。

さて先ほどの美女ですが、
突然彼女だけ、関連会社の秘書に抜擢されました。
本人曰く、3ヶ月だけでいいから、関連会社のある部署が忙しいからデータ入力を手伝って、とのことだったそうです。

そうです。彼女は、その業務が終わると、また、今の我々の職場に戻ってきてまた3年働けるのです。

彼女は、1人1人に事情を説明して回りました。
「オウさん実は私ね、、」とその美女に言われた時、私は、「そうでしたかー、お世話になりましたー」と返事をしましたが、
「なにそれー?ズルイっ‼︎」と仰った方などもいらっしゃいました。

そして今職場では、彼女に対する噂で持ちきりです。
実は毎週、社員のヨシムラさんと飲みに行ってです仲がよかったとか、人事のタナカさんとコソコソ話してた、とか、仕事は出来ないくせに上に受けがいいのは××だからだよ、とか、有る事無い事様々に。

結局、
美人は得、
ということではないでしょうか。

ではまた。