4月新メンバーでコールセンター始動しました

4月になりました。
期が明けてみれば、大幅なメンバー入れ替えが済んでおりました。
3月下旬はグループラインが大荒れでした。

私3月いっぱいで退職となります。お世話になりました。しばらく失業保険をもらいながら、趣味のフラワーアレンジメントを極めます。ありがとうございました。

という方もいらっしゃいましたし、

契約更新されず、4月から別のコールセンターに行くことにしました。時給は100円安くなりますが家から近くなるので満足しています。興味のある方がいらっしゃいましたら、こちらのコールセンターの様子などもお知らせしますのでご連絡下さい。また機会がありましたら宜しくお願い致します。

という好意的な方もいらっしゃいました。
これはいかがなものか、と思ったのは、

契約更新できないって言われたんだけど、なんで私がー?理由がわからない‼︎
他の方どうなってますかー?
更新の決まったひとは誰ですかー?
他にクビになった方いませんかー?

などという、返答しづらい、あからさまな感じのコメントを入れる方。

早々と更新の決まっていたメンバーは、上記のようなコメントに対してなかなか返信ができません。

だからといって、更新にならなかった方も、あからさまなコメントはしづらいようで、なかなかその後グループトークは進まず…。皆さん気を使っていらっしゃる雰囲気だけが漂っておりました。

さて、蓋を明けてみれば、旧メンバーは半分以下。
随分と若返りが図られておりました。

どのような基準で契約更新されたひとと、されなかったひとが選ばれたのか。
メンバーを管理している方にうかがってみる機会がありました。

まずは、勤怠。
休まない、遅刻しない。
当たり前のことです。

ところがいまどき、これが出来ない方が以外と多いようです。
冬の時期体調を崩して長期休暇する方、
主婦の方になると、お子さんがインフルエンザにかかったからと、長期で休まれる方、お子さんが複数いらっしゃると休みも多くなるそうです。いたしかたないこととはいえ、席数をキッチリ埋めることを業務にされていらっしゃる担当者からしたら、ガッカリこの上ないとのこと。
気の利いた主婦の方は、私××で欠勤させていただきたいのですが、かわりに△△さんが出ますので宜しくお願いします。
と急な当日欠勤の時でさえ、キチンと交替要員を確保して早々に連絡が入るそうです。
頼んでもいないのにとても有難い‼︎と思うのと同時に、主婦のネットワークおそるべし‼︎ と思うそうです。
こういう方は今後も安心してお任せできるそうです。

勤怠でいえば、これはオマケ的なことだとは仰ってましたが、
どうしても足りないので急だけど出てもらえないか?と依頼した時に、気持ちよく出てくださる方は有難いと仰ってました。


更新される方の条件その2
電話応対の品質が良いこと
だそうです。
これはなかなか評価が難しいのでSVさんに日頃から話を聞きながら、管理者の方もひとりひとりを注意して見ていらっしゃるそうです。
お客様からクレームが来た=品質が悪い
ということでは無いそうなのでご安心を。
あくまでも管理者の方が、何件もその方の応対の録音を聞いて判断されるそうです。


以上が主な条件だそうですが、
それでも人数枠が決まっていて、本人に非がなくても更新しない場合も多いとのこと。

いつも誠実に仕事をしていて、更新になればよし。ならなくても仕方がない、ということでしょう。

ではまた。