悪目立ちしていた服装の方

以前、とてもやる気はあるけれども、服装が個性的すぎて悪目立ちされている若い女性の方のことを書きました。
その方、その後無事独り立ちされて、一人前のオペレーターとして、コールセンターで楽しそうにしているのを何度も見かけました。
実は私、悩みに悩んだ結果、彼女の服装についてなんら注意をすることなく研修を終えてしまいました。よくよく考えた末のことです。

他のベテランオペレーターさんなどに聞いてみたりしていたのですが、
超ベテランクラスの先輩方は、皆さま似たようなことを仰いました。

「新人さんの服装なんて気にすることないよ。
職場にそぐわない人は、そのうち皆が違和感を感じるようになって、それが色々な形で本人に伝わって、最後は絶対に居なくなるから。放っておいても収まるところに収まるものよ。そもそも服装の決まりがないってことは、守ることも破ることも元々無いものなのだから、雇われている側の我々が何か物を申すようなことはしないほうがいいよ。」
と仰いました。

どうしましょう!私もう社員さんに物申してしまいました!
以前、彼女の服装が気になるので…と理由を言って、このコールセンターに服装の規定はあるのか?と社員さんに尋ねてしまっておりました!

「それくらいはいいよ。物申したんではなくて質問したってことでしょ。大丈夫よ。オウさんドンマイドンマイ。」

先輩方ありがとうございます。次回からは先輩方に真っ先に質問させていただきます。
でも私、このグンマさんの服装について質問した時に、社員さんから
「確かにグンマさん社会人らしくないというか、あれはちょっと目に毒なので、オウさんのほうで、うまいこと指導しといてください」
と言われてましたので、どう指導したらよいものか、本当に真剣に考えていたのですけど。

「社員さんだってそんなに真剣に考えてないって。オウさんが気になるっていうのなら指導しといてもいいよ。でも会社としては大して気になってないよ。ってことだよそれ。ホントにドンマイだよオウさん。このままグンマさんのこと放っておいてみなよ。彼女、絶対に契約更新されないから。だって彼女、変なのは服装だけじゃないわよ。お客様対応も酷いんだから。絶対切られるって。勿論社員さんには私からは何にも言てないわよ。でも、それくらい会社だって分かってるって。だってほら彼女シフトも少なくなってきてるでしょ。入れてもらえてないんだってきっと。」

はあ、そういうものですか。
先輩方さすがです。余裕です。
服装以外にも違和感があるということですね。服装にばかり気を取られて私には全く見えていない部分が、先輩方にはしっかりと見えていらっしゃるのですね。

確かにこのコールセンターに残っていらっしゃる方は、やる気がみなぎっているグンマさんのようなタイプではありません。常に落ちついて冷静な、むしろテンションの低いタイプの方が多いようにお見受けします。
そして皆様方とても頭が良いです。40代50代の主婦層の方がお子様の話をされているのをよく聞きますが、お子様方、本当に高学歴でいらっしゃいます。お母様である先輩方からの遺伝子ということになりますので、お母様方も、それは素晴らしく頭の良い方なのでしょう。

さてグンマさんの契約は3月いっぱいだったかと思います。先輩方のお見立てが正しいかどうか楽しみにしております。

ではまた。