派遣コールセンターの日常
派遣会社に登録し、現在のコールセンターに勤務を始めてちょうど1年が経ちました。
それ程たくさんの職場を経験したわけではありませんが、行く先々で色々な方とお会いします。人生の師と呼んで一生ついて行きたいような方もいらっしゃれば、できれば二度と関わりたくないような方もいらっしゃいます。
過去には、後者のような方に関わってニッチもサッチも行かなくなり、泣く泣く退職したこともあります。
今の職場で無事1年間過ごすことができたのは、大変ありがたいこと。周りの環境に恵まれていたということになります。
このブログでは、今のコールセンターに派遣され日々働く中で感じたことを、書いて行きたいと思います。
それでは初日の今日は、
派遣コールセンターではあり得ないと思ったSVのことです。
SVとは、スーパーバイザーのこと、つまり、我々一般のオペレーターより1段階偉い立場にいる方々です。
一般の会社で言うところの直接の上司、役職で言うと、主任や課長と言ったところでしょうか。平社員である我々オペレーターの質問に答え、判断をする立場の方々のことを言います。
コールセンターのオペレーター募集の時給を比較すると、一般のオペレーターと、SVでは時給に200円以上の差があります。
時給が高い分、負うべき責任が重いと言うことです。
さて我がコールセンターのSVさんも沢山いらっしゃいますが、一番驚きのSVさんの口癖は、「自分で判断して‼︎」です。
研修で教えられなかったお客様からの質問やご要望に対し、派遣されたこの会社では、どのようにお返事をし、どのようにご対応するのが正しいのか?
決定権のない我々オペレーターは、一個人としての判断をしてはなりません。
ところが何を聞いても、
「自分で判断して‼︎」
本当に判断して良いのか?
お客様の立場に立って、良かろうと思われる対応をして良いのか?
派遣されてきたこの会社の不利益になることはないのか?
自分で勝手な判断をしてはいけないのが派遣オペレーターなのではないのか?
「自分で判断して‼︎」 に困り果てる日々なのです。
ではまた。