コールセンターで生き残る為に一番大切な条件

追記です。今回の大幅なメンバー入れ替えを担当している社員の方に聞いた話です。繁忙期に短期契約でオペレーターを倍増していましたが、期が終わり、さて新メンバーを絞り込んで、少人数で閑散期を乗り切ろうとなると、 厳選された一部のメンバーが契約更新…

4月新メンバーでコールセンター始動しました

4月になりました。 期が明けてみれば、大幅なメンバー入れ替えが済んでおりました。 3月下旬はグループラインが大荒れでした。私3月いっぱいで退職となります。お世話になりました。しばらく失業保険をもらいながら、趣味のフラワーアレンジメントを極め…

絶対に正しいオペレーター

トラブルばかり起こすオペレーターさんが、同じフロアに1名いらっしゃいます。 半年ほど前から、よく休憩室でSVさんと話しているなぁとみかけて気になっていました。真っ赤な顔をして一生懸命訴えていますが、SVさんはウンザリした顔で話を聞いています。時…

気になる夫婦関係2

私「お電話ありがとうございます。担当オウでございます」 女性のお客様「あっやっと電話つながったわ。ちょっと待っててね。おとーさーーーーんちょっと電話でてーーー」 男性のお客様「もしもし、これ何?なんの電話?なんの用事なのさ?」(えっ、えーっ…

気になる夫婦関係

コールセンターにお電話をいただくお客様の中で、最近個人的に気になって仕方がないお客様方がいらっしゃいます。 お話している最中に突然相方の奥様、またはご主人様に電話口を代わる方々です。1 男性「あっそーなの?えっ?えっ?あっちょっと待って僕の…

無責任な方

今日は少し腹が立っています。現在のコールセンターで、3月いっぱいのシフト勤務が決まっている方が、突然欠勤されて早1週間。インフルエンザにでもかかったのではないかと心配していましたが、欠勤の理由が本日明らかになりました。4月から、直接雇用の…

送別会の企画

前回あるSVさんが辞められることを書きましたが、その件の続きです。私個人的には、その方の最後の出勤日に御礼も兼ねてちょっとした送別品をお渡ししようかな、と考えておりました。社会人と大学生のお子様がいらっしゃる奥様ですから量より質でしょう。有…

子供の応援で辞めるSVさん

いつも大変お世話になっている女性のSVさん。 本日休憩室で一緒になったら、「オウさん私今月いっぱいで辞めることにしたのでお伝えしとくわね。」とお知らせしてきてくださいました。SVさんでご活躍中なのに何故でしょうか。 理由を聞いたら、ご子息の応援…

扶養内勤務

いつも夕方まで勤務していますが、今日は久しぶりの時短勤務で9時から13時まで4時間シフトでした。 勤務が終わり、ビルを出る辺りで、いつも13時までの短時間シフトで勤務しているみなさまにお声をかけていただき、そのままランチをすることになりました。短…

繁忙期。煽られます。

とうとう繁忙期になりました。 期間限定の商品を取扱っている関係で、この期間お電話が殺到します。 コールセンターの電話は鳴りっぱなし。我々も喋りっぱなし、となります。 この時期にひたすら我々オペレーターを煽り立てるデータが出されます。応対件数ラ…

怒るお客様の対策

大変お怒りのお客様からお電話いただくことがあります。 お怒りの気持ちを抑えながら冷静にお話しして下さるお客様もいらっしゃいますし、 お気持ちそのままに、怒りまくり怒鳴りまくりのお客様もいらっしゃいます。当然のことですが、前者のほうが解決は断…

悪目立ちしていた服装の方

以前、とてもやる気はあるけれども、服装が個性的すぎて悪目立ちされている若い女性の方のことを書きました。 その方、その後無事独り立ちされて、一人前のオペレーターとして、コールセンターで楽しそうにしているのを何度も見かけました。 実は私、悩みに…

職場の寒さ対策

この時期、寒いです。朝の通勤時は特に。 電車を降りて駅か勤務先まで歩くほんの7〜8分の間に指先が冷えきってきます。 職場について、全員がパソコンを立ち上げ、朝礼が終わり、業務開始です。 電話を取り応対。SVの方が行き来します。 部屋が温まってくる…

時給の話に関連して

一昨日は時給について少し書きましたが、そういえば以前、関連した事件がありましたので、ご紹介します。 私が正社員として勤務していた頃の話です。 私の勤務する会社があるアプリの元のようなものを入手してきました。作成者は日本の企業ということになっ…

時給の話

今のコールセンターは、フロアごとに部署が分かれていて、それぞれのフロアに、違う派遣会社からオペレーターが派遣されてきています。 これ、実は私すごく最近になって知ったことで、全員同じ派遣会社から来ているのかと思い込んでいたので、とても驚きまし…

派遣全員に成績をつけること

今のコールセンターに派遣されて、驚いたことがあります。 かなり大型のコールセンターなのに、2人の担当社員の方が、数百人もいる我々オペレーターに様々な角度から成績をつけているのです。契約時に成績の話は聞いていません。従って、その成績が、どんな…

SVから好かれなくても会社に好かれる

細かな間違いが多く、いつもSVさんに注意されている、少しご高齢のオペレーターさんがいらっしゃいました。こんな言い方もどうかと思いますが、 きっと少し頭の悪い方、なんだと思っていました。 もしかしたら、若年性痴呆症なのかも、と思ったことさえあり…

前向きなひと2ー服装の規定

昨日から私の下に研修に入った前向きな新人の女性。•服装がとても悪目立ちしていて好感が持てない。 •研修を受ける態度が一生懸命で好感が持てる。と書きましたが、さてこの服装については、どのように指導したら良いのやら。印象が悪いのは確かなことなので…

前向きなひと

フレッシュな新人さんの話です。この方、初めていらっしゃった日から特徴的でした。まずファッション。 今時流行りなのか、いや絶対に流行ってはいない、確かロリータファッションというのか、そちら方面に少し傾倒しているような装飾の多いびらびらのついた…

何故かクビになるひと

今日のコールセンターはとても忙しかったです。 お正月三ヶ日が終わり、今日から本格的に平常業務にもどる方々が多いからなのでしょうか。ところで今月も「今月いっぱいで辞めます」という方が発生しました。これから月末、期末にかけてまだまだ忙しくなって…

セキュリティーお土産事件

私が今派遣されているコールセンターは、大きなビジネス用のビルの1階から4階までのフロアに分かれています。 各フロア厳重なセキュリティ設定がされています。 まず、エントランスホールの奥で、入り口に立っている守衛さんにカバンを開けて見せてから通…

派遣コールセンターの日常

派遣会社に登録し、現在のコールセンターに勤務を始めてちょうど1年が経ちました。それ程たくさんの職場を経験したわけではありませんが、行く先々で色々な方とお会いします。人生の師と呼んで一生ついて行きたいような方もいらっしゃれば、できれば二度と…